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ウォーターサーバーの契約トラブルや苦情まとめ!不満への対処法も解説

ウォーターサーバーは便利ですが、悪質なメーカーも存在しているため契約トラブルや苦情、クレームが発生しています。

そのため、ウォーターサーバーを利用する際は、事前にどのようなトラブルや苦情があるのか把握した上で、苦情の少ない優良メーカーと契約する必要があります。

今回はそんな契約前に確認しておきたいウォーターサーバーの苦情やトラブルの事例、そして苦情や不満があった時の対処法を解説しているので参考にして下さい。

この記事を読むと分かること

  • ウォーターサーバーによくある苦情や契約トラブル
  • ウォーターサーバーの契約後に発生するトラブル
  • ウォーターサーバーの苦情やトラブルへの対処法
  • 過去にトラブルや苦情が少ない安心のウォーターサーバー3選

ウォーターサーバーの契約でよくあるトラブルや苦情

契約の不備

まずは契約時に起こりやすいトラブルや苦情について事例をあげつつ解説していきます。

残念ながら、家電量販店やショッピングモールにいるウォーターサーバーの代理店には悪質な営業がいるのも事実ですので、以下のようなトラブルには十分に注意しましょう。

ウォーターサーバー契約の苦情やトラブル

  1. 聞いていた料金と異なる料金が請求された
  2. 水ボトルの注文ノルマがあると知らなかった
  3. くじ引きに当選したと騙された
  4. ネットで契約するとクーリングオフできない
  5. 解約金が発生するとは聞いていなかった

聞いていたのと異なる料金が請求された

ウォーターサーバー契約時に料金の説明不足、あるいは意図的に説明をしないことで、トラブルになる事例が数多く報告されています。

ショッピングモールなどでウォーターサーバーの勧誘を行っているのを見かけたことがある方も多いでしょう。

勧誘時には「レンタル代はずっと無料」「月に2,000円の水代だけで使える」などの魅力的なアピールする一方で、設置費用や実際の水代、電気代などのランニングコストの話を十分にしない営業がいます。

ウォーターサーバーは水の利用量が多いと相応の料金がかかるのですが、営業は契約ノルマを満たすために実際は48Lは使う家庭でも、24Lの料金で話を進めたりします。

そうなれば実際の契約後の水代は2,000円と聞いていたのに倍の4,000円を請求されますし、家電製品なので電気代も常に発生するので、苦情へと繋がるでしょう。

水の注文ノルマがあると知らされていなかった

ウォーターサーバーは、水を毎月最低2本、あるいは3本注文しなければならないといった注文ノルマが設定されていることがほとんどです。

しかし悪質な営業は契約時に注文ノルマの存在を知らせないため、やはりトラブルへとつながってしまいます。

一応、消費しきれない場合は定期配送を停止することができますが、複数回スキップすると休止手数料が発生するので、ずっとノルマを無視し続ける訳にもいきません。

ウォーターサーバーの水には基本的にノルマが設定されており、無視し続けると注文しなくてもお金を払うことになるのには注意が必要です。

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くじ引きに当選したと騙された

当選商法とも呼ばれているのですが、くじ引きで騙されてウォーターサーバーを契約してしまったというトラブルもあります。

これは、くじ引きの2等の商品としてウォーターサーバーが用意しているケースが主で、「当選したラッキーな貴方にいまだけ無料でウォーターサーバーを差し上げます!」などと言われて、勢いで契約をしてしまう人が少なくありません。

しかし実際はくじ引きには2等しか入っていないというオチで、レンタル代が無料というのも公式サイトでは常に開催されています。

当選商法とも呼ばれている立派な詐欺で、クーリングオフの対象でもあるので、もし当選したウォーターサーバーを契約してしまった方は一刻も早く解約をするべきでしょう。

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ネットで契約したせいでクーリングオフができない

不満があった時に返品できるクーリングオフの制度は多くの方がご存じかと思いますが、実はインターネット契約だとクーリングオフができないのもトラブルの原因になります。

店頭や電話での申し込みの場合は、契約から8日以内にクーリングオフを行う旨の必要事項を書いたはがきを送ると契約の取り消しが成立します。

しかし、ネットやテレビでの通信販売は勧誘販売や電話営業のように不意打ちで行われたものではなく、「自らの意思で判断して購入している」とみなされるのでクーリングオフが適用されません。

この事実を知らずに「ネット注文したサーバーがクーリングオフできなかった」とトラブルになるケースは意外と多くみられます。

解約金が発生すると聞いていなかった

営業に解約金は無料と言われて契約したのに、実際は解約時に高額な解約金を請求されたという苦情も少なくありません。

ウォーターサーバーの大半は解約金が設定されており、契約書にも必ず解約金に関する記載があります。

そのため、早い段階で気づけばクーリングオフ制度を利用することで解約金は無料になりますが、1ヶ月や半年利用してから解約する場合は解約金を支払うことになります。

悪質な代理店は「解約はいつでも出来ます」などと嘘をつくので、仕組みの説明を受けていない最低利用期間がないこをアピールしているのに実際は契約書の隅に小さく解約金の話が書かれていた、というクレームが消費者庁に寄せられているようです。

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ウォーターサーバーの契約後に発生するトラブルや苦情

トラブル

ここからは実際に寄せられたウォーターサーバー契約後の苦情やクレームの事例を紹介します。

ウォーターサーバー契約後の苦情・トラブル

  1. 水がまずい、変な臭いや味がする
  2. 思った以上に稼働音がうるさい
  3. 冷水・お湯がぬるい
  4. ウォーターサーバーから水漏れする
  5. 問い合わせセンターに電話がつながらない
  6. ボトル交換・保管が大変
  7. ボトルのごみ処理が面倒
  8. 衛生管理やメンテナンスが面倒

水がまずい、変な臭いや味がする

ウォーターサーバーに関するトラブルを調べていると、「ビニールの味がする」「変な臭いがする」といった苦情ツイートが見つかりました。

水の風味に関しては個人の感覚によるところが大きいのですが、保存状態に問題があって水が変質してしまっている場合や、サーバーが故障していた場合など様々な「水が美味しくない理由」があるようです。

そのため味に関する意見は、実際におかしな不具合が起こっているのか、ただ単に口に合わなかったのかという判断が難しくもあります。

しかし「不味い」「匂いが変」だと感じていること自体は事実ですので、サーバーを導入したものの水が美味しくないパターンに遭遇してしまう可能性は否定できません

思ったより稼働音がうるさい

同じくネット上では、ウォーターサーバーから出る音がうるさいという苦情も多く寄せられていました。

たとえば、水を冷却する際に発生する「ブーン」というコンプレッサーの低音であったり、真空パック式の水のボトルが「ベキベキ」とへこむ音や、水のボトルに空気が入る「ボコボコ」などの音が気になるという声があがっています。

ウォーターサーバーの「音」については、水の味同様に個人の主観による面も大きく、実際に導入してみないと分かりません

実際、デメリットや評判を見て決めてみても自分にとってはうるさいかった、ということも少なくはありません。

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ウォーターサーバーの冷水・お湯がぬるい

ウォーターサーバーの冷水やお湯がぬるいという苦情もありました。

ただ、その内容には様々なパターンがあるようです。

水を補充したばかりで十分な温度にまで達していなかった、エコモードで熱湯が出ないだけだった、故障していたなどぬるい状態で水が出る理由は様々です。

また、そもそもサーバーの設定温度が少し低めであるなど、利用スタイルに適していないという可能性もあるでしょう。

他にはサーバーの置き場所が悪く、直射日光が当たっているせいで水を冷却しきれなかったなど、水の温度に関するトラブルには様々な要因があります。

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ウォーターサーバーから水漏れする

契約したウォーターサーバーが水漏れしてしまい、床が水浸しになってしまったトラブルを報告するツイートも少なくありません。

サーバーの故障を切っ掛けとする水漏れや、水ボトルの破損による水漏れなどトラブルの理由は様々です。

水ボトルの破損による水漏れは、頑丈な作りのリターナブルボトルよりも、使い切りのワンウェイボトルや水パックで起こりがちです。

給水レバーやコックの故障は「強くひねりすぎ」などの使い方が原因であることも多く、利用者に原因がある場合有償での修理になる可能性もあるため、使い方にはご注意ください。

他にも、届いた時点でボトルが破損していたり、サーバーの初期不良といったケースも少なくないようです。

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問い合わせセンターに電話がつながらない

ウォーターサーバー本体に関するトラブルの他にも、問い合わせセンターやカスタマーサポートに電話が繋がらないという苦情も多く見られました。

初期不良や故障など、すぐに解決したい時に限って電話が繋がらない、解約の電話が全くつながらないなど、余計にストレスを感じさせられたという方も少なくありません。

この場合、電話を掛けたタイミングが込み合う時間帯であるとか、そもそも対応時間外である、あるいは意図的に電話を取らないというケースもあるでしょう。

会社によってコールセンターの人員数は異なりますし、時間帯によっては混線する可能性もあるので、「利用者に真摯に向き合っていない」などと判断するのは難しいといえます。

ボトル交換・保管が大変

宅配水タイプのウォーターサーバーの場合、毎月決まった本数の水ボトルが届きますが、このボトルの交換や管理が大変だという意見も多く寄せられています。

水の消費量が多くボトル交換を頻繁に行う場合もありますし、何よりたとえ男性であっても12L程の水ボトルを持ち上げセットするという動作は辛いですよね。

また、ボトル交換が負担になること以外にも、ボトルを保管する場所がない、管理が難しいというお悩みもあります。

サーバーを置く想定はしていても、水のボトルや空きボトルを保管するスペースは考えていなかったという方が多く、思いのほかスペースを占領するボトルの保管問題に頭を悩ませているユーザーは少なくありません。

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ボトルのゴミ処理が面倒

ウォーターサーバーで使用される水のボトルは、基本的に「リターナブル」と「ワンウェイ」の2種類に分けられます。

リターナブルボトルは空になったボトルを業者に回収してもらうまで家で保管する必要があり、ワンウェイボトルも自分で空きボトルを潰して処分する必要があります。

そのため、保管している間は邪魔になったり、ゴミを処理をする手間がかかってしまう点はデメリットだといえるでしょう。

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衛生管理やメンテナンスが面倒

ウォーターサーバーを長期間にわたって使い続けるには、衛生管理やメンテナンスを定期的に行う必要があるので、それを面倒と感じる苦情もありました。

メンテナンスを実施してくれるサーバーブランドもありますが、衛生的に利用し続けるためには給水口や放射熱版・給水口などを日常的にお手入れすることが推奨されています。

しかしこのこまめなお手入れが面倒くさい、毎週のように清掃するための余裕がないなどの意見が見られました。

また、サーバー内部の衛生状態が気になるのに自分で掃除ができない仕様であることに不満を覚えるという方もいるようです。

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ウォーターサーバーのトラブルや不満への対処法

  • 消費者センターに連絡する
  • 解約金を払って解約する
  • キャンペーンを活用して苦情の少ないサーバーに乗り換える
    おすすめ!

ウォーターサーバーのトラブルや不満への対処法としては、主に上記の3つがあります。

消費者センターに連絡をすれば状況に応じてどう動くべきかのアドバイスを貰えますし、あまりにも悪質な場合は直接メーカーへと連絡をしてくれます。

波風を立てたくない場合は解約金を払ってしまえばストレスから解放されますが、この方法は悪質な代理店に騙された方からすれば、自分が損をするので非常に悔しいでしょう。

そこで最もおすすめなのが、解約金を肩代わりしてもらえる「乗り換えキャンペーン」を活用して、苦情の少ないウォーターサーバーへ乗り換えるという方法です。

苦情やトラブルが少ないおすすめのウォーターサーバー3選

おすすめ

ウォーターサーバーは種類が多いため、○○のサーバーはあまり良くない、△△のメーカーは初期不良が多いなど、ブランドや機種によって評価が分かれがちです。

そこで以下では苦情やトラブルが少なく、いざという時に解約金を負担してもらえる「乗り換えキャンペーン」も対応しているおすすめウォーターサーバーを紹介していきます。

コスモウォーター Smartプラス|分かりやすい料金設定が魅力

コスモウォーター Smartプラス

コスモウォーター スマートプラス
月額料金 4,104円
水代(24L換算) 4,104円
サーバー代 0円
その他費用 100円
ボトル形式 ワンウェイボトル
交換方式 足元交換タイプ

編集部おすすめポイント

  • 採水から48時間以内の美味しい天然水を新鮮に飲むことができる
  • Wクリーン機能が搭載されており、サーバー内の衛生状態が保たれる
  • 水の美味しさと明快な料金、そしておしゃれなサーバーデザインが魅力
  • 乗り換えで解約金を5,000円負担してもらえる

コスモウォーターは、購入した水の本数分だけの分かりやすい料金設定を特徴としており、「思ったよりずっと高かった」などのトラブルが起きにくいウォーターサーバーです。

初期費用・メンテナンス代・水の配送料・サーバーレンタル料などが掛からず、水の料金だけで料金のイメージが出来る点はシンプルで分かりやすく、ユーザーからも高評価を得ています。

また、空気清浄や温水循環によってタンク内部の衛生面を守るWクリーン機能により安全に美味しい水を楽しめるので、お掃除が苦手な方でも無理なく使い続けられるでしょう。

3段階のチャイルドロックや、本体下部で楽にボトルを交換できる設計など、ご家族で安心して使えるサーバーをお探しの方にピッタリではないでしょうか。

フレシャス dewo|フレッシュ機能で衛生的

フレシャス dewo(デュオ)

フレシャス デュオ
月額料金 4,697円
水代(24L換算) 4,147円
サーバー代 550円
その他費用 0円
ボトル形式 ワンウェイボトル
交換方式 サーバー上部

編集部おすすめポイント

  • 7.2Lの軽量水パックで誰でも水の交換を負担なくできる
  • 天然水は3種類の採水地から選んで飲むことができる
  • 世界的プロダクトデザイナーによるグッドデザイン賞受賞サーバー
  • 乗り換えで解約金を16,500円負担してもらえる

フレシャスは本体内部に熱湯を循環させることでクリーンな状態を保つフレッシュ機能により、本体内の衛生状態が維持されるトラブルの少ないウォーターサーバーです。

提供している水パックは7.2Lと軽量であるため、女性や高齢の方でも簡単に水の交換を行えるストレスフリーな使い心地となっています。

また、給水ボタンが子供の手の届かない位置に設計されているのに加えて、チャイルドロックを掛けることもできるので、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使うことができるでしょう。

本体は静音設計となっており図書館に置いても問題のない静かさなので、1人暮らしのワンルームや寝室など、場所を選ばずに設置したいという方にもピッタリではないでしょうか。

アクアクララ アクアウィズ|水の注文ノルマがない

アクアクララ アクアウィズ

月額料金 5,008円
水代(24L換算) 2,808円
サーバー代 0円
その他費用 2,200円
ボトル形式 1,000円~
交換方式 足元交換タイプ

編集部おすすめポイント

  • ネスレのコーヒーマシン「バリスタ」「ドルチェグスト」も一台で楽しめる
  • 赤ちゃんのミルクづくりにも最適な70℃の温水を出すことができる
  • 若干コストは高めだがノルマなしで一人暮らしでも使いやすい
  • 乗り換えで解約金を5,000円負担してもらえる

アクアクララは水の注文ノルマがないため、配送のペースに焦らされることなくマイペースに楽しめるウォーターサーバーです。

エコモードが搭載されているので電気代を節約できるほか、赤ちゃんのミルク作りに適した70℃前後のお湯が出せるなど、子育て世代にも嬉しい機能が充実しています。

また、アクアウィズはネスレのコーヒーマシンがサーバー本体と一体化していますので、美味しいコーヒーをすぐに飲みたいという方にもピッタリではないでしょうか。

水のボトルは足元で交換する設計になっていますので、女性や高齢の方でもストレスや負担なく使い続けられますね。

ウォーターサーバーの契約トラブルや苦情、不満まとめ

今回は契約前に知りたいウォーターサーバーの苦情やトラブルの事例をまとめて紹介してきました。

導入する前にトラブルの事例を知ることで、ウォーターサーバーを選ぶ上で重要なポイントや注意点が見えてきますね。

解約金などお金関係でトラブルにならないためには、複雑な料金体系をしっかりと確認して予算の計画を立てることが重要です。

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