ウォーターサーバーから水が出ない7つの原因と対処法を徹底解説
ウォーターサーバーから水が出てこなくなり、故障したのではないかと困ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ウォーターサーバーから水が出ない時の原因や対処法について詳しくご紹介いたします。
また、水は出ないけれどお湯は出るといったトラブルが起きる仕組みや、主要ウォーターサーバーメーカーの水が出ない時の対処法やサポート制度についても、詳しく解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
この記事を読むと分かること
- ウォーターサーバーから水が出ない7つの原因と対処法
- ウォーターサーバーのトラブルを防ぐための3つのポイント
- 水が出ない時の主要ウォーターサーバー5社の対処法とサポート制度
ウォーターサーバーから水が出ない7つの原因と対処法
それでは、ウォーターサーバーから水が出ない時の7つの原因と対処法について、詳しく紹介していきます。
ウォーターサーバーから水が出てこないと、故障したのではないかと焦る方もいると思いますが、故障ではなく使い方が間違っていたり勘違いをしているケースも多くあります。
水が出なくなってしまう原因は様々なので、ぜひ参考にしてみてください。
サーバ―から水が出ない7つの原因
- チャイルドロックがかかっている
- 電源・ブレーカーが落ちている
- 水ボトルが空になっている
- フロートや中栓の位置がずれてしまっている
- ボトルが正しく設置されていない
- 熱水循環システムが作動している
- ヒューズが切れている
原因①|チャイルドロックがかかっている
ウォーターサーバーに慣れていない時期に故障と勘違いしやすいのが、チャイルドロックが掛かっていても気が付かないケースです。
チャイルドロックは小さなお子様を火傷や怪我から守るために、ほとんどのウォーターサーバーに搭載されており、時には解除方法が分かりにくいサーバーもありますので注意が必要です。
ボタンの長押しや、背面ロック、少々難しいコックの操作が必要であったりと、様々なパターンがありますので、水が出ないときはチャイルドロックが解除されているか確認するようにしましょう。
原因②|電源・ブレーカーが落ちている
当然ですが、ウォーターサーバーは電源やブレーカーが落ちていると水やお湯を出すことができません。
「まさか電源が抜けているなんて」と見落としてしまいがちですが、掃除をしたり家を長期で空ける場合など、意外と電源を抜く機会はあるものです。
初歩的なことですが、ウォーターサーバーの水が出ない時は電源ケーブルやブレーカーをチェックしてみましょう。
原因③|水ボトルが空になっている
ウォーターサーバーを使い始めたばかりの方は、水ボトルが空になっていることに気がつかずに故障したと勘違いしてしまうケースもあります。
水が入っていなければ当然水やお湯は出てきませんので、ボトルやウォーターパックが空になっていないか確認してみましょう。
また、ウォーターサーバーメーカーによっては、水が少しだけ残っている状態でもボトルを交換しなければいけないものもあるので、初めてボトルを交換する際にはどれだけの量が使用できるのか確認しておくといいでしょう。
原因④|フロートや中栓の位置がずれてしまっている
水が出なくなったときには、フロートや中栓の位置がずれてしまっている可能性があります。この場合、正しい位置に設置し直すことでまた水が出てくるようになるでしょう。
フロートとは、ウォーターサーバーのタンク内に流れる水の量を調整するパーツですが、一度に大量の水を出したりするとこのフロートの位置が変わってしまったり、ボトルの中栓が外れてしまう事があります。
基本的にウォーターサーバーは一度に大量の水を出したりすると水が出にくくなりやすいので、来客や料理などで大量に水やお湯を使う際は注意が必要であることを覚えておきましょう。
原因⑤|ボトルが正しく設置されていない
ウォーターサーバーの中には、ボトルが差し込みにくかったり、ボトルが少しずれただけで水が出てこなくなるサーバーもあるので、ボトルが正しく設置されているか確認してみましょう。
ボトルが斜めになっていたり、そもそも差込口にきちんとセットされていなければ水は出てこなかったり、水漏れの原因となります。
ボトルの設置方法もサーバーによって異なるので、ご自身が利用しているサーバーの正しいボトルの設置方法を確認してみてください。
原因⑥|熱水循環システムが作動している
ウォーターサーバーによっては、熱水循環システムやオートクリーンシステムが作動している間、水やお湯を出せなくなるものがあります。
サーバー内を清潔に保つために必要な機能で、基本的には作動し始めると2~4時間程度給水することはできません。
対処法はウォーターサーバーによって2パターンありますが、まず、光センサーが反応してこのようなシステムが作動する場合は、ウォーターサーバーを就寝直前まで明るい場所に設置しておくといいでしょう。
もう一つの対処法としては、システムの稼働時間を設定できるものの場合があるので、就寝時間に合わせて予約しておくといいでしょう。
原因⑦|ヒューズが切れている
ブレーカが落ちていたりコンセントから電源が抜けているわけでもないのに、ウォーターサーバーの電源が入らないという場合は、サーバー内のヒューズが切れている可能性があります。
そのような場合は予備のヒューズに交換するか、ウォーターサーバーメーカーに問い合わせてみましょう。
コスモウォーターなどメーカーによっては新しいウォーターサーバーに交換してくれるので、メーカーの指示に従うようにしてください。
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ウォーターサーバーのトラブルを防ぐために覚えておきたいこと
続いて、ウォーターサーバーのトラブルを防ぐために覚えておきたい3つのことを紹介いたします。
ウォーターサーバーは、使い方を間違えると水が出なくなったり、故障したと勘違いするようなことになってしまいます。
構造上、使い方によっては水が出なくなってしまうケースもありますので、トラブルを防ぐためにチェックしていきましょう。
サーバーのトラブルを防ぐために覚えておきたい3つのこと
- 温水タンクが優先されるためお湯は出る
- ボトルの保管は常温で保管する
- 一度に大量に水・お湯を出すのは控える
温水タンクが優先されるためお湯は出る
ウォーターサーバーは空焚き防止のため、温水タンクから先に水が補充されるようになっています。そのため、水が出ない時でもお湯は出ると言った現象が起こりがちです。
ボトルの水が空になっていたり、少なくなっている時にお湯だけ出ているという場合は、温水タンクへの補充が優先されて冷水タンクに水が補充されていない可能性が高いでしょう。
冷水だけ出ないという場合は、ボトルを新しいものに交換し冷水タンクに水が補充されるのを待ってからもう一度ボタンを押すと、水も出てくるようになるので安心してください。
ボトルの保管は常温で保管する
ウォーターサーバーのボトルの保管場所は、衛生面を考慮すると温かい場所を避ける必要があることはイメージしやすいと思いますが、極端に寒い場所も避ける必要があるのはご存知でしょうか?
もし、寒い場所に保管され冷え切った水をウォーターサーバーに使用すると、サーバー内との温度差によって気圧が狂ってしまい誤作動が起きる場合があります。
誤作動が起きると水が出なくなることもありますので、ボトルは常温を保てる場所に保管するようにしましょう。
一度に大量に水・お湯を出すのは控える
ウォーターサーバーの水やお湯を一度に大量に給水すると、様々なトラブルが起きやすくなってします。
一度に大量に水・お湯を出したときに起こりやすいトラブル
- 減った量のお湯や冷水を適温にするまでの間はぬるい水しか出せない
- タンク内の水が少ないと、その後しばらく水が出にくくなる
- 一度に大量に水を出すとフロートや中栓の位置がずれやすく、水が出にくくなる
ウォーターサーバーの構造から、使い方によっては一度に大量の水やお湯を出すとその後しばらく水やお湯が出にくくなったり、ぬるくなったりしてしまいます。
故障ではないので、ウォーターサーバーの仕様であると理解して使用していきましょう。
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水が出ない時の主要ウォーターサーバー5社のサポート制度
次に、主要ウォーターサーバー5社の水が出ない時の対処法とサポート制度について詳しくご紹介いたします。
メーカーによって対処法も異なりますので、ご自身の利用しているメーカーの対処法を確認するのがいいでしょう。
また、サポート制度も料金からサポート内容まで詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
主要ウォーターサーバー5社のサポート制度
プレミアムウォーター|プレミアム安心サポート
プレミアムウォーターの水が出ない時、まず試したい対処法を下記にまとめてみました。
プレミアムウォーターの水が出ない時の対処法
- 水ボトルが空になっていないか確認し、必要であれば交換する
- ボトルが斜めにセットされていないか、正しく装着しているかを確認する
- お湯だけ出ない場合は、背面の温水スイッチがONになっているかを確認
また、プレミアムウォーターには、月額682円のプレミアム安心サポートという手厚いサービスがあります。
この安心サポートに加入しておくと、ウォーターサーバーが故障した時や引っ越しの際にも新しいサーバーに無料で交換してくれます。
また別途料金はかかりますが、鍵、トイレ、水道などの日常のトラブルにも24時間対応してくれるトラブル駆けつけサポートもついてきます。
ウォーターサーバーの故障時だけでなく、引っ越しや様々なトラブルにも対応しているのは、非常に嬉しいサービスと言えますね。
クリクラ|安心サポートパック
続きまして、クリクラの水が出ない時の対処法や故障時に無償で対応してくれる安心サポートパックについてご紹介いたします。
クリクラの水が出ない時の対処法
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- ボトルを交換したばかりなのに水が出ない場合は、ボトルの保管場所の気温が低すぎないか確認する
- ボトルを抜き取り、蛇口からの空気抜けを良くするショートエアーバルブを操作する
水が出ない時の対処法で紹介したショートエアーバルブの操作方法が分からない方は、問い合わせセンター(03-3346-2111)に相談してみてください。
また、クリクラにも月額460円の安心サポートパックというサービスがあります。
サーバーの故障時の対応はもちろん、年1回のサーバーメンテナンスなども無料で行ってもらうことができます。
子どもの安全対策として冷水コックへのチャイルドロック対応や排水口カバーの取り付けも行ってもらえるので、故障時の保険としてだけでなく小さなお子様がいるご家庭にも嬉しいサービスとなっています。
▼クリクラの詳細はコチラ
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フレシャス|3年間は無償保証
フレシャスの水が出ない時の対処法についてご紹介いたします。
フレシャスの水が出ない時の対処法
- ウォーターパックのニードルが正しくパックに刺さっているか確認。誤ってニードルを抜いてしまうと水漏れに繋がるので注意する
- サーバーにセットされたウォーターパックが空になっていないか確認する。水が少々残っていても給水できていない場合があるので、水の残りがわずかな場合は新しいウォーターパックに交換する。
フレシャスには、他社のメーカーのようなサポートプランはありませんが、サーバー購入プランでお申込みの方は初回出荷日から3年以内であれば故障時に無償で対応してもらうことができます。
月々の費用が発生する事なく、3年間も交換保証があるのは非常に嬉しいですね。
アクアクララ|あんしんサポート
アクアクララの水が出ない時の対処法と、毎月の料金に含まれる安心サポート料についてもご紹介します。
アクアクララの水が出ない時の対処法
- サーバーにセットされたボトルが空になっていないか確認する
- コンセントから電源プラグが外れていないか確認する
- チャイルドロックがかかっていないか確認する
- 上記で解決しない場合は、担当のフランチャイズ加盟店・販売代理店に連絡する
アクアクララは、基本料金に1,100〜3,300円のあんしんサポート料が必要になっています。
利用するサーバーによって料金は異なりますが、この安心サポート料のおかげで、故障時も無料で対応してもらうことができます。
また故障時以外にも、ウォーターサーバーの設置・撤去費用、定期メンテナンス費用なども含まれているので、ウォーターサーバーを利用する上での不安を全面的にサポートしてくれて安心です。
コスモウォーター|安心サービス
最後に、コスモウォーターの水が出ない時の対処法と、安心サービスについてご紹介いたします。
コスモウォーターの水が出ない時の対処法
- ボトルの水の残量がわずかな場合、サーバーがボトルに水がない状態であると認識している可能性があるので、新しいボトルに交換する
- 水やお湯を大量に出しすぎると、サーバー内のタンクが空になるので、しばらく時間を置く
- タンクの空気抜きが不完全の可能性があるので、注水口から水が出るまで温水レバーを押し下げ続ける
- チャイルドロックがかかっている可能性があるので、解除してからもう一度試してみる
また、コスモウォーターには、月額110円で加入できる安心サービスがあり、サーバーの故障時や引っ越しの際にサーバー回収と新しいサーバーへの交換も無料で行ってもらうことができます。
災害などで被災した際も被災見舞いとしてボトル2本がプレゼントしてもらえたりと、他社のメーカーと比べてとても安い料金で様々な保証を受けることができるサービスとなっています。
ウォーターサーバーから水が出ない?7つの原因と対処法まとめ
いかがだったでしょうか。今回はウォーターサーバーから水が出ない時の原因や対処法について詳しくご紹介いたしました。
特に、ウォーターサーバーを使い始めた時には誤った使用方法をしていたり、ちょっとしたことで水が出なくなってしまうことがよくあります。
水が出なくなってしまうと慌てて故障したと勘違いしてしまいがちですが、ぜひこの記事の対処法を参考にしてみてください。
故障した際のメーカー側のサポートもそれぞれ異なりますので、基本料金だけでなく保証内容についても注目してウォーターサーバーを選ぶといいのではないでしょうか。
- プレミアムウォーター|プレミアム安心サポート
- クリクラ|安心サポートパック
- フレシャス|3年間は無償保証
- アクアクララ|あんしんサポート
- コスモウォーター|安心サービス