給湯器のエラーコード113の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード113の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「113」は、暖房機器の点火不良で起こるエラーです。

エラーの深刻度は低く、各給湯器メーカーの復旧手順で直ります。暖房機器が使えるのか給湯器部分のみ使えるのかで対処方法は異なり、点火部分の故障が原因でガス漏れなどが起こる場合もあるため注意が必要です。

エラーコード「113」が出た時には、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「113」の不具合内容

給湯器のエラーコード「113」の不具合内容

暖房機器が正常に運転せず、点火不良になるとエラーコード「113」が表示されます。

例えば、床暖房や浴室暖房乾燥機が動かないという場合にもエラーコード「113」が表示され、機器が運転を停止したことが分かります。

同様のエラーコードに「110」「111」「112」があります。頭に「11」が付くエラーは、いずれも点火不良を示しています。

エラーコード11*系統の内容

エラーコード エラーの内容
110 点火不良、ガスの供給停止
111 給湯点火不良
112 ふろ点火不良(追い焚き不良)
113 暖房点火不良

同じ点火不良でも、発生した場所に応じて「11」以降のエラーコードは異なります。

おおまかにはガス供給が止まっている状態

給湯器のエラーコード「113」は、ガスの供給が止まっている状態を示しています。

同じような症状としてエラーコード「111」や「112」がありますが、エラーコード「113」は暖房機能の燃焼不良が原因です。

給湯器のエラーコード「113」の対処方法

給湯器のエラーコード「113」の対処方法

まず暖房機器が使えているか確認します。暖房機器は使えないが給湯器は使えてお湯が出るという場合は、給湯器部分にはガスが来ており、暖房機器のみガスを使えていない可能性が高いです。

給湯器のエラーコード「113」では、暖房機器の回路の問題や暖房側の点火部分が故障していることが疑われます。暖房機器が使えない場合には、メーカーまたは給湯器業者に修理を依頼してください。

一方、暖房も給湯器も使えないという場合、ガスの供給が止まっている可能性が高いです。ガスメーターが停止しているかどうか確認しましょう。ガスが止まっている場合、ガスメーターのマニュアルに沿ってガスの供給を復旧させます。

ガスの復旧ができたら、給湯器や他のガス機器が使えるかどうか試してください。最後に、給湯器のスイッチを「入」れてエラーが消えているか確認しましょう。

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給湯器のエラーコード「113」の深刻度

給湯器のエラーコード「113」の深刻度

深刻度は低く、多くの場合ガスの復旧でエラーはすぐに消えます。ただし、暖房機器のみ使えないという場合、回路の故障が原因で点火不良が起こっている可能性が高いです。

このような症状が出ている際は、使用している給湯器メーカーまたは給湯器業者に修理点検を依頼してください。

リンナイの給湯器エラー「113」原因と対処方法

原因は点火不良

リンナイの給湯器エラー「113」は、機器の点火不良を示しています。シャワーや台所のお湯が使えるという場合、給湯器と暖房機器の回路の故障が疑われます。

また、給湯器も他のガス機器もすべて使えないという場合は、ガスの供給が止まっている可能性が高いです。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、ガスメーターでガスが来ているかどうか確認します。ガスの供給が止まっている場合、ガスメーターのマニュアルに沿ってガスを復旧させます。

ガスの供給が復旧したら、給湯器の運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。これでも改善しない場合は、ガス会社にガスの点検を依頼してください。

ノーリツの給湯器エラー「113」原因と対処方法

原因は暖房機器の点火不良

ノーリツの給湯器エラー「113」は、暖房機器の点火不良を示しています。暖房機器の点火異常を検知するとエラーコード「113」が表示され、給湯器を停止します。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、他のガス機器が使えるかどうか確認します。給湯器もガス機器も使えないという場合、ガスの供給がストップしている可能性が高いです。

ガスメーターのマニュアルに沿ってガスの供給を復旧させ、ガス機器が動くかどうか確認します。給湯器の運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認しましょう。

給湯器は使えるが暖房機器のみ使えないという場合、点火回路の故障が考えられます。メーカーのノーリツや給湯器業者に修理を依頼しましょう。

パロマの給湯器エラー「113」原因と対処方法

原因は暖房系統の点火不良

パロマの給湯器エラー「113」は、暖房系統の点火不良を示しています。床暖房や浴室暖房乾燥機の点火が確認できないと、エラーコード「113」が表示されます。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、ガス機器が使えるかどうか確認します。給湯器は使えるが暖房機器のみ使えないという場合、暖房回路の故障が考えられます。

どのガス機器も使えないという場合は、ガスの元栓を閉めてガスメーターが止まっているかどうか確認します。

ガスメーターのマニュアルに沿ってガスの復旧を行います。復旧が出来たら、給湯器の運転スイッチを再び「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

パーパスの給湯器エラー「113」原因と対処方法

原因は点火不良

パーパスの給湯器エラー「113」は、機器の点火不良を示しています。ガスの供給が遮断されるとエラーコード「113」が表示され、機器の運転が停止されます。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、他のガス機器が使えるかどうか確認してください。給湯器は使えるが暖房機器が暖まらないという場合は、暖房回路の故障が考えられるため、メーカーまたは給湯器業者に修理を依頼してください。

どのガス機器もすべて使えないという場合は、ガスメーターの遮断や停止が考えられます。ガスメーターのマニュアルに沿ってガスの供給を復旧させましょう。

ガスが再び使えるようになったら、給湯器の運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。

東京ガスの給湯器エラー「113」原因と対処方法

原因は暖房の点火不良

東京ガスの給湯器エラー「113」は、暖房機器の点火不良を示しています。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、他のガス機器が使えるかどうか確認します。暖房機器のみ使えない場合は、点火回路の故障が考えられるので修理を依頼してください。

どのガス機器もすべて使えないという場合には、ガスメーターの停止が考えられます。

ガスメーターのマニュアルに沿ってガスを復旧させます。その後、5分程待ってから給湯器の運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

給湯器のエラーコード「113」が直らない場合

各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器のエラーコード「113」が消えない場合、ガスの問題や暖房側点火回路の故障が考えられます。

このほか、給湯器の老朽化でも一部同様の症状が出ます。

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

給湯器のエラーコード「113」は深刻度が低いエラーですが、エラーが消えなかった場合、ガスメーターの故障やガス供給の問題、点火部品の故障が考えられるので深刻度が高くなります。

給湯器エラー「113」が消えず改善されない場合、放っておかず給湯器のメーカーや給湯器業者に相談・見積もり依頼することをおすすめします。

まとめ

給湯器のエラーコード「113」は、ガスの供給が原因で暖房機器が点火しない場合に起こるエラーでした。

ガスの機器が使えない、暖房乾燥機や床暖房などが使えない場合は、各メーカーの給湯器に対応した方法で復旧をさせてください。

エラーや不具合が直らないようなら、使用している給湯器のメーカーやお近くの給湯器業者に相談・見積もりを依頼しましょう。

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