給湯器のエラーコード321の意味は?原因と対処方法を解説
給湯器のエラーコード「321」は、給湯サーミスタ(温度計)が何らかの理由で異常検知すると起こるエラーです。
給湯器とにおけるエラーの深刻度は中程度で、比較的簡単に復旧できます。ただし、直らない場合は故障の可能性もあるので、注意が必要です。
エラーコード「321」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。
給湯器のエラーコード「321」の不具合内容
給湯器の出湯部分に付けられた温度計(給湯サーミスタ)が正常に作動せず、温度検知ができない状態になるとエラーコード「321」が表示されます。
同様のエラーコードに「322」「323」「324」があります。頭に「32」が付くエラーは、いずれもサーミスタの異常を示しています。
エラーコード32*系統の内容
エラーコード | エラーの内容 |
---|---|
321 | 給湯サーミスタ異常、出湯部分に関する温度計の短絡や断線 |
322 | ふろ往サーミスタ異常、お湯はり・追い焚きに関する温度計の短絡や断線 |
323 | 暖房サーミスタ異常、暖房サーミスタの短絡や断線 |
324 | 床温センサー異常、温水式床暖房の温度検知センサーやサーミスタの短絡・断線 |
同じサーミスタの異常でも、発生した場所に応じて「32」以降のエラーコードは異なります。
おおまかには給湯サーミスタ(温度計)の異常を検知した状態
給湯器のエラーコード「321」は、給湯サーミスタ(温度計)の異常を検知したことを示しています。
出湯の温度検知ができない場合には、給湯サーミスタの問題や部品故障の可能性が考えられます。
給湯器のエラーコード「321」の対処方法
給湯器のスイッチを「切」ったらしばらく待ち、給湯器のスイッチを「入」れてエラーが消えているか確認してください。ここでエラーが無ければ、給湯サーミスタの故障や断線の可能性は低くなります。
長時間給湯器を動かしている場合、断線等の可能性はなくても再びエラーが出ることがあるため、原因の見極めが必要です。
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給湯器のエラーコード「321」の深刻度
給湯器における不具合としての深刻度は低く、多くの場合スイッチのオンオフでエラーはすぐに消えます。
ただしエラーが再発する場合、使用中の給湯器メーカーや給湯器業者を呼んで、給湯器の点検を受けてください。
リンナイの給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は給湯サーミスタの異常
リンナイの給湯器エラー「321」は、給湯サーミスタ(温度計)の異常を示しています。
また、給湯サーミスタが断線していたり、短路になっている場合にもエラーコード「321」が表示されます。
対処方法・表示内容
運転スイッチを「切」った後、しばらく待ってから運転スイッチを再び「入」れます。その後、エラーが消えているかどうか確認します。
再操作をして不具合が無ければ、点検や修理の必要はありません。対処してもエラーが消えず改善されない場合は、メーカーのリンナイまたは給湯器業者に修理点検を依頼してください。
ノーリツの給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は給湯出サーミスタの異常検知
ノーリツの給湯器エラー「321」は、給湯出サーミスタでの異常検知を示しています。温度計が正常に作動しないと、エラーコード「321」が表示されてしまい、給湯器の運転が停止します。
対処方法・表示内容
運転スイッチを「切」り、しばらくしてから再び運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認してください。
対処方法を試してもエラーが消えない場合は、メーカーのノーリツまたは給湯器業者に修理点検を依頼してください。
パロマの給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は給湯内胴サーミスタの異常
パロマの給湯器エラー「321」は、給湯内胴サーミスタの異常検知を示しています。また、給湯内のサーミスタ断線でもエラーコード「321」が表示されます。
対処方法・表示内容
床暖房や浴室暖房乾燥機の運転スイッチ、給湯器の暖房を「切」ります。しばらく待ち、運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
再操作してもエラーが発生しなければ、断線の心配などはありません。エラーが消えず改善されない場合は、メーカーのパロマまたは給湯器業者に修理点検を依頼してください。
パーパスの給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は入水温サーミスタ断線または短絡の問題
パーパスの給湯器エラー「321」は、入水温サーミスタ断線または短絡の問題を示しています。ただし、スイッチのオンオフで復旧すれば、断線等の可能性は低くなります。
対処方法・表示内容
運転スイッチを「切」ってから、再びスイッチを「入」れます。その後、エラーが消えているかどうか確認します。
エラーが消えない場合は、メーカーのパーパスまたは給湯器業者に修理点検を依頼してください。
東京ガスの給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は給湯サーミスタ異常
東京ガスの給湯器エラー「321」は、給湯サーミスタ(温度計)異常を示しています。
対処方法・表示内容
運転スイッチを「切」って、しばらく待った後再びスイッチを「入」れます。エラーが消えているかどうか確認し、エラーが消えていれば修理点検の必要はありません。
エラーが消えない場合は、メーカーの東京ガスまたは給湯器業者に修理点検を依頼してください。
大阪ガスの給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は給水サーミスタ異常
大阪ガスの給湯器エラー「321」は、給水サーミスタの異常で温度計が正常に動いていない状態を示しています。
対処方法・表示内容
ガス栓が開いているかどうか確認し、その後暖房機器の運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。
エラーが消えなかったり不具合が解消されない場合は、最寄りの大阪ガスか給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
長府製作所の給湯器エラー「321」原因と対処方法
原因は給湯サーミスタの断線またはショートによる運転停止
長府製作所の給湯器エラー「321」は、給湯サーミスタの断線またはショートによって運転停止している状態を示しています。
対処方法・表示内容
暖房機器の運転スイッチを「切」ります。次に運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
それでもエラーが消えない場合は、メーカーの長府製作所や給湯器業者に修理点検を依頼してください。
給湯器のエラーコード「321」が直らない場合
各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても、給湯器のエラーコード「321」が消えない場合には、サーミスタの断線や部品の故障などが考えられ、不具合としての深刻度が高くなります。
給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難
基本的に給湯器のエラーコード「321」は、通常スイッチのオンオフだけでエラーは消えます。給湯器エラー「321」が消えない場合は、修理点検を依頼する必要が出てきます。
給湯器エラー「321」が消えず改善されないようなら、できる限りメーカーまたは給湯器業者に相談・見積もり依頼することをおすすめします。
まとめ
給湯器のエラーコード「321」は、給湯サーミスタ(温度計)の異常検知、サーミスタの断線や部品の故障などが原因で起こるエラーでした。
給湯器における不具合の深刻度は低く、マニュアル的な手順で対処することによってエラーが解消されることがほとんどです。
万が一、原因が分からない場合や不具合が解消されない場合は、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談するようにしましょう。