給湯器のエラーコード910の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード910の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「910」は、配管誤接続、浴槽三方弁ユニット接続異常などが原因で起こるエラーです。

誤検知であれば簡単な手順で復旧できますが、配管を誤接続している可能性が高い場合は、設置した業者などに依頼して配管工事をやり直す必要があります。

エラーコード「910」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「910」の不具合内容

給湯器のエラーコード「910」の不具合内容

追焚配管や浴室内の配管などに誤接続や接続不良が検知されると、エラーコード「910」が表示されます。

エラーコード「910」が出てしまった場合、運転しない状態になったり、風呂の給排水などが機能しなくなります。

おおまかには風呂に関する配管の誤接続状態

給湯器のエラーコード「910」は、追焚配管や浴室内配管など風呂に関する配管の誤接続状態、浴槽三方弁ユニットの接続異常を示しています。

給湯器を設置して間もなければ、施工時に配管を誤接続している可能性が高く、施工不良の疑いがあります。

給湯器のエラーコード「910」の対処方法

給湯器のエラーコード「910」の対処方法

お湯はりなど全ての給湯の使用を停止して、運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから、再度スイッチを「入」れてエラーが消えているか確認します。

エラー表示が消えており、風呂の給排水などに問題がなければ誤検知や一時的なエラーのため、そのまま給湯器を使い続けることができます。

エラー表示が消えない場合は、追焚配管や浴室内の配管が誤接続されてしまっている可能性が高いです。

設置後間もなければ、設置した販売店・給湯器業者・メーカーなどに連絡を行い、再度配管工事をやり直してください。

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給湯器のエラーコード「910」の深刻度

給湯器のエラーコード「910」の深刻度

エラーコード「910」の深刻度は、発生した状況下によって大きく異なります。誤検知であれば、給湯器リモコンの電源オンオフだけでエラーは消えるため、深刻度は低いです。

一方、給湯器リモコンの電源オンオフでエラーが消えない場合は浴室配管の誤接続が考えられるため、深刻度は非常に高くなります。

リンナイの給湯器エラー「910」原因と対処方法

原因は配管誤接続

リンナイの給湯器エラー「910」は、配管誤接続を示しており、施工時の配管ミスの可能性があります。

追焚配管や浴室内の配管に異常がある場合などに、エラーコード「910」が表示されます。

対処方法・表示内容

追い焚きやお湯はりなど給湯器の使用を全て止めて、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待ってから、再度運転スイッチを「入」れてエラーコード「910」が消えているか確認します。

給湯器リモコンの運転スイッチをオンオフしてもエラー表示が消えない場合は、配管の誤接続による不具合などが発生している可能性も出てきます。

給湯器を設置して間もないのにエラーが出たのであれば、設置した販売店・給湯器業者・メーカーに再施工をしてもらいましょう。

設置してから数年経つのにエラーが出ても消えない場合や症状が頻発する場合は、メーカーや給湯器業者に修理点検を依頼してください。もし、給湯器を10年近く使用しているなら交換も検討してください。

ノーリツの給湯器エラー「910」原因と対処方法

原因は浴槽三方弁ユニット接続異常

ノーリツの給湯器エラー「910」は、浴槽三方弁ユニット接続異常を示しています。給水管、給湯管、追焚管を接続する三方弁ユニットに接続の異常(誤配管の可能性)を検知するとエラーコード「910」が表示されます。

ノーリツ製品では、給湯機器製品(ガス GTH/GT-CV)で発生するエラーコードです。

対処方法・表示内容

給湯や追い焚きなど全ての使用を止めて、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待った後、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているか確認してください。

給湯器リモコンの電源オンオフでエラー表示が消えており、問題なく給湯や追い焚きなどもできるようなら給湯器を使い続けて問題ありません。

対処をしてもエラーが消えない場合は、接続がうまくいっていない可能性があります。設置間もなければ、まずは設置した販売店や業者に連絡して対応をお願いしましょう。

設置後、数ヶ月~数年ほど経過している場合は、メーカーや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

東京ガスの給湯器エラー「910」原因と対処方法

原因は配管誤接続

東京ガスの給湯器エラー「910」は、配管誤接続を示しています。追焚配管、浴室の配管などで異常がある時にエラーコード「910」が表示されます。

施工時の配管誤接続によってエラーが発生している場合は、配管のやり直しが必要です。

対処方法・表示内容

追い焚きや給湯器の使用を止めて、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。

暫く待ってから再度運転スイッチを「入」れて、エラー表示が消えているかどうか確認します。給湯器リモコンの電源オンオフでエラーが解除できていれば、そのまま給湯器を使い続けて問題ありません。

エラー表示が消えない場合、給湯器を設置して間もなければ、施工時の配管ミスなどによって不具合が発生している可能性があります。

対処をしてもエラーが消えず、不具合や症状が頻発する場合は、メーカーや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

給湯器のエラーコード「910」が直らない場合

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器エラー「910」が消えない場合、追焚配管・浴室配管などの誤接続や接続不良の可能性が高いです。

追焚配管や浴室配管の誤接続・接続不良が発生している場合、専門業者に依頼して対応をお願いする必要があります。

給湯器施工時の誤配管(施工ミス)で表示されている場合は、施工業者に無償で対応してもらえるか確認してください。

給湯器エラー「910」が直らない場合、メーカーや給湯器業者に点検依頼することをおすすめします。

まとめ

給湯器のエラーコード「910」は、追焚配管や浴室内の配管ミスなど、配管誤接続が原因で起こるエラーでした。

給湯器を設置して間もなく、「910」のエラーが発生した場合は、施工時の配管ミスである可能性が高いです。早急に設置した業者に連絡して点検を依頼してください。

エラーコード「910」が消えず、復旧しない場合は、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談しましょう。

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