給湯器のエラーコード012の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード012の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「012」は、おいだきを長時間連続運転(60分以上)した時に表示されるエラーです。

エラーとしての深刻度は低いですが、長時間のおいだきによって浴槽の温度が高温になっているので、確認の際には火傷に注意してください。

また、設定温度より浴槽内の温度が高くなっている場合には、温度計(サーミスタ)が故障している可能性も考えられます。

給湯器のエラーコード「012」の不具合内容

給湯器のエラーコード012

給湯器のエラーコード「012」は、長時間おいだきをしている状態を示しています。

同様のエラーコードに「011」があります。頭に「01」が付くエラーは、いずれも燃焼許容時間超過の異常を示しています。

エラーコード01*系統の内容

エラーコード エラーの内容
011 給湯燃焼許容時間超過、連続60分以上給湯をした
012 ふろ燃焼許容時間超過、おいだきを長時間連続運転(60分以上)

同じ燃焼許容時間超過の異常でも、発生した場所に応じて「01」以降のエラーコードは異なります。

おおまかには、ふろ燃焼(おいだき)許容時間超過を示している

給湯器で長時間以上おいだきをすると、危険を察知して給湯器が停止します。メーカー毎に許容時間は異なりますが、60分~90分の連続燃焼によって、エラーコード「012」が表示されます。

一般的な浴槽の大きさであれば、おいだきに90分もかかりません。例えば、水温15度のお湯を40度に温めるのには45分程度の時間がかかります。

このため、おいだき時間の設定が間違っている以外の理由でエラーコード「012」が出ている場合には、給湯器の温度計(サーミスタ)回路が故障しているか、バーナーに異常があるかいずれかの原因が考えられます。

給湯器のエラーコード「012」の対処方法

給湯器のエラーコード「012」の対処方法

まず、設定温度よりもお湯の温度が高いかどうか、パネルで浴槽内の温度を確認します。設定温度より温度が高い場合には、給湯器の故障が考えられます。

湯の温度が設定温度になっているのであれば、給湯器の故障ではない可能性が高いので、給湯のリモコンを「切」り、再び「入」れてエラーコードが消えるか確認します。

エラーコードが消えていれば、再度おいだきができるかどうか試してみましょう。

ガスの供給が止まっている場合もあるので、おいだきが出来ないときにはガスメーターも合わせて確認をしてください。

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給湯器のエラーコード「012」の深刻度

給湯器のエラーコード「012」の深刻度

大抵の場合、リモコンの「切」「入」でエラーは解除でき、給湯器の故障ではないケースが大半を占めます。給湯器のエラー内容としては、低い部類になります。

ただし、エラー「012」は浴槽内の温度が高温になっているため、お湯の温度を確かめる時には火傷をしないよう注意してください。

リンナイの給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因は60分以上の連続燃焼

リンナイの給湯器エラー「012」は、おいだきを60分以上連続で行ったため、給湯器を緊急停止しています。ただし、お知らせ表示のため給湯器の故障ではありません。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」った後、再び「入」れてエラーコードが消えるかどうか確認します。消えた場合は、おいだきが正常にできるかどうかチェックしてください。

エラーコードが消えない場合には、給湯器の故障が考えられます。また、エラーコードは消えたがおいだき出来ない場合には、ガスの供給が来ているかどうかも合わせて確認してください。

ノーリツの給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因は90分以上の連続燃焼

ノーリツの給湯器エラー「012」は、ふろのおいだきを連続で90分行ったため燃焼を停止すると表示されるエラーです。なお、お知らせ表示のためであって給湯器の故障ではありません。

対処方法・表示内容

運転スイッチを一度「切」った後、再び「入」れ、エラーコードが消えたかどうか確認します。

エラー表示が消えていれば、おいだきができるか「おいだき」の試運転をしてみてください。エラーコードが消えない場合には、給湯器の修理が必要になります。

パロマの給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因は試運転時の残り湯

パロマの給湯器は、給湯器の試運転モードを使用した際、残り湯があるとエラー「012」が表示されます。

対処方法・表示内容

循環水流スイッチが正常に動いているかを確認し、浴槽内の残り湯をすべて排水します。その後、正常に試運転ができるかどうかを確認します。

パーパスの給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因はふろ側の点火不良

パーパスの給湯器は、浴槽の側に点火不良が起こるとエラー「012」が表示されます。

対処方法・表示内容

運転スイッチを一度「切」った後、再び「入」れ、エラーコードが消えたかどうか確認しましょう。その後、正常においだきができるかどうかを確認します。

東京ガスの給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因は90分以上の連続燃焼

東京ガスの給湯器エラー「012」は、おいだきを90分以上行ったため、給湯器を緊急停止しています。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」り、再び「入」れて、おいだきが正常にできるかどうかを確認します。

大阪ガスの給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因は連続90分以上のおいだき

大阪ガスの給湯器エラー「012」は、90分以上連続でおいだきをおこなったため、給湯器を緊急停止しています。

対処方法・表示内容

運転スイッチを一度「切」り、再び「入」れます。お湯が高温になっているので注意しながら、正常においだき運転できるか確認します。

長府製作所の給湯器エラー「012」原因と対処方法

原因は運転連続燃焼許容時間超過

長府製作所の給湯器エラー「012」は、燃焼許容時間を超過しているため(90分以上)給湯器の運転を停止しています。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」った後、再びスイッチを「入」れて正常運転するかを確認します。

給湯器のエラーコード「012」が直らない場合

各給湯器メーカーの復旧手順でも給湯器の「012」のエラーコードが消えない、正常においだきができない、お湯の温度が高温になったままという場合、温度計(サーミスタ)が故障している可能性が高いです。

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

おいだきをしていないにもかかわらず「012」のエラーコードが出る、湯の温度が設定通りにならない場合には、単なるエラーではなく給湯器本体の故障が考えられます。

可能性は少ないですが、リモコンまたは給湯器内部の故障も考えられるので、対処方法で直らないようであれば給湯器の修理または交換を依頼しましょう。

まとめ

給湯器のエラーコード「012」は、燃焼時間が許容時間(60~90分)を超えたことで出るエラーです。

大抵、リモコンの「切」「入」を操作することでエラーコードは消えますが、消えないようであれば給湯器本体の異常が考えられます。

このような場合は、放っておかず使用している給湯器メーカや給湯器業者に連絡し、給湯器の点検と修理を依頼してください。

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