給湯器のエラーコード888の意味は?原因と対処方法を解説
給湯器のエラーコード「888」は、給湯器の長期間使用により、点検時期が近づいていることを知らせる「点検時期告知」です。
メーカーや給湯器によっては、「888」ではなく「88」の2桁でエラーコード表示されることがあります。故障や機器の異常ではないのでエラーコードの深刻度は低く、すぐに使用が制限されるということはありません。
エラーコード「888」「88」が出た際は、メーカーによる有償のあんしん点検を受けるか給湯器の交換をしましょう。
給湯器のエラーコード「888」「88」の不具合内容
給湯器を初めて通電してから10年が経過、もしくはそれに相当する使用回数に達すると、エラーコード「888」や「88」が表示されます。
故障や機器の異常ではなく、点検時期をお知らせするサインです。給湯器に問題はないので、お湯や給湯などは通常通り使えます。
おおまかには点検時期が近づいたことを知らせる状態
給湯器のエラーコード「888」「88」は、一定の使用期間を経過したため点検時期になったことを示しています。
ガス給湯器や石油給湯器には、国の定める「設計標準使用期間」があります。期間はおよそ10年間で、燃焼時間にすると3600時間を目安としています。
この時期が近づくと、点検を促す目的で給湯器にエラーコード「888」や「88」が表示されます。なお、使用回数や使用環境によって劣化程度は異なるので、表示される時期は多少前後します。
給湯器のエラーコード「888」「88」の対処方法・消し方
給湯器のエラーコード「888」または「88」は、基本的に給湯器リモコンのオンオフをしても消費者の手で消せません。
安全を確認した上でエラーコードを消すには、メーカーが推奨している有償の「あんしん点検」を受けてください。
各給湯器メーカーの「あんしん点検」を受ける
使用している給湯器メーカーのサービスマンによる有償の「あんしん点検」を受けると、エラーコード「888」「88」を消すことができます。
任意の点検ではありますが、安心して給湯器を使い続けるためにも受けることをおすすめします。部品交換や特殊な工事をしない点検のみの場合、費用はメーカーにより差がありますが、およそ1万円前後となっています。
また、直近で不具合や不安な症状があった場合は、長年の使用でいつ壊れるか分からないので、給湯器本体の交換を行う方が確実です。
エラー「888」の消し方・解除方法を各給湯器メーカーに問い合わせる
非表示の方法をメーカーに問い合わせると教えてもらえる場合もあるようですが、点検しておらず給湯器の安全確認の観点からもおすすめできません。
仮にこの方法でエラーコード「888」「88」を消したとしても、また1年後などに同じ表示がされることがあります。
寿命が近い合図なので給湯器本体を交換する
そもそもエラーコード「888」「88」は、点検時期の告知でもあると同時に、給湯器の寿命(耐用年数は約10年)が近いサインです。
そのため、給湯器本体を新しいものに交換すれば、突然の故障や不具合が起こるのを事前に防げますし、エラーコード「888」「88」も10年間は出ません。
給湯器本体を最も安く交換したい場合、広域展開している給湯器業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。
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複数業者へ依頼フォームから同条件にて相見積もりをすることで、費用面の高い安いはもちろん、最短でいつまでに工事対応が可能なのか等が分かるため、希望条件で依頼しやすくなります。なお、無料で見積もりを行える上、優良業者なので押し付けがましい営業はされず安心です。
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給湯器のエラーコード「888」「88」の深刻度
「888」「88」は、給湯器点検の目安を知らせるエラーコードなので、給湯器における不具合の深刻度は低いです。
特に緊急性もありませんが、給湯器の寿命が近づいていることには変わりなく、あんしん点検を依頼するか給湯器本体を交換するなどの対応が推奨されます。
使えているからと放置したままにすると、給湯器の経年劣化に伴う様々な故障が発生する可能性が高くなります。
リンナイの給湯器エラー「888」原因と対処方法
原因は点検時期告知表示
リンナイの給湯器エラー「888」は、給湯器の標準使用期間を過ぎた(または相当する使用回数の超過)ことによる点検時期告知表示です。
使用期間が10年相当になると表示されるエラーコードで、エラーの解除にはメーカーの点検が必要です。
対処方法・表示内容
故障表示ではないので給湯器はそのまま使用できますが、経年劣化による故障や事故を防ぐためには点検を受けるか、給湯器本体を交換した方が安全です。
基本的には、メーカーのリンナイに問い合わせて有償のあんしん点検を受けるようにしましょう。
点検に関する問い合わせ先
- あんしん点検について | 長期ご使用製品の保守点検制度のご案内 | 長期間ご使用製品の保守点検制度について | 商品に関する大切なお知らせ | リンナイ株式会社
- 点検・所有者登録のご案内 | 商品に関する大切なお知らせ | リンナイ株式会社
ノーリツの給湯器エラー「88(888)」原因と対処方法
原因は点検お知らせ機能
ノーリツの給湯器エラー「88(888)」は、一般的な使用方法で10年相当使用した場合に、リモコンに表示される「点検お知らせ機能」です。
給湯器の設計標準使用期間、もしくは設計標準使用期間に相当する使用回数を超えると表示されるエラーコードです。
対処方法・表示内容
給湯器の故障や不具合ではないため、そのまま使用することはできます。安全に製品を使用するためには、法定点検またはあんしん点検を受けるか、給湯器を交換することをおすすめします。
基本的には、メーカーのノーリツに問い合わせて有償のあんしん点検を受けるようにしましょう。
点検に関する問い合わせ先
パロマの給湯器エラー「88(888)」原因と対処方法
原因は点検お知らせ機能(使用期限お知らせ表示)
パロマの給湯器エラー「88(888)」は、標準的な使用で10年相当となった時に表示されます。また、給湯器の使用頻度が高いと10年より早く表示されるケースもあります。
対処方法・表示内容
エラー表示されたままでも給湯器を使用できますが、経年劣化が進んでいるのは間違いありません。そのため、メーカーの点検を受けるか、新しい給湯器への交換をおすすめします。
基本的には、メーカーのパロマに問い合わせて有償のあんしん点検を受けるようにしましょう。
点検に関する問い合わせ先
パーパスの給湯器エラー「888」原因と対処方法
原因は機器点検(タイムスタンプ)
パーパスの給湯器エラー「888」は、通電時間10年経過による機器点検(タイムスタンプ)を示しています。設計上の標準使用期間経過後や、規定の使用回数を超えるとエラーコード「888」が表示されます。
対処方法・表示内容
不具合や故障ではないので、エラーを放置したままでも給湯器を使うことは可能です。ただし、今後も安定して給湯器を使用するためには、メーカーの点検を受けるか給湯器を交換することをおすすめします。
基本的には、メーカーのパーパスに問い合わせて有償のあんしん点検を受けるようにしましょう。
点検に関する問い合わせ先
- あんしん点検のご案内 | 製品に関する大切なお知らせ | 家庭用機器 | 製品情報 | パーパス株式会社
- 点検依頼方法・点検料金 | あんしん点検について | 家庭用機器 | 製品情報 | パーパス株式会社
東京ガスの給湯器エラー「888」原因と対処方法
原因は点検時期告知表示
東京ガスの給湯器エラー「888」は、点検時期告知表示です。製品の長期使用に伴う経年劣化による事故防止のために表示されるエラーコードです。
対処方法・表示内容
エラーコード「888」は、故障ではないので給湯器はそのまま使用できますが、安心して使用をするために点検を受けるか、給湯器の交換を行うことが推奨されます。
基本的には、メーカーの東京ガスに問い合わせて有償のあんしん点検を受けるようにしましょう。
点検に関する問い合わせ先
長府製作所の給湯器エラー「888」原因と対処方法
原因は点検時期お知らせ機能(タイムスタンプ)
長府製作所の給湯器エラー「888」は、点検時期お知らせ機能(タイムスタンプ)です。設計上の標準使用期間に基づく点検時期の到来を示しています。
対処方法・表示内容
エラーコード「888」は、点検時期をお知らせするサインであり、不具合や故障ではないので給湯器を使うことはできます。
ただし、給湯器の使用年数が機器に表示してある「設計上の標準使用期間」に到達しているので、突然故障して使えなくなる可能性があります。
故障の心配をせず安定して使い続けるためには、メーカーの点検を受けるか、給湯器の交換を行うことをおすすめします。
基本的には、メーカーの長府製作所に問い合わせて有償のあんしん点検を受けるようにしましょう。
点検に関する問い合わせ先
まとめ
給湯器のエラーコード「888」「88」は、一定の使用期間を経過したことにより、給湯器の点検時期が近づいていることを知らせる表示でした。
「888」「88」のエラー表示は、故障や事故を防ぐための大事なサインなので、放っておくと故障や不具合に直結する可能性があります。
給湯器エラー「888」「88」が表示された際は、使用している給湯器メーカーに有償点検を依頼するか、給湯器本体の交換を行いましょう。