給湯器のエラーコード011の意味は?原因と対処方法を解説
給湯器のエラーコード「011」は、給湯器の燃焼が許容時間を超えた時に表示されるエラーです。
給湯器におけるエラーの深刻度は低いですが、放っておくと給湯器が故障しやすくなります。
エラーコード「011」が出た際は、この記事で紹介しているメーカー毎の対処法を試してみて、正常に点火できるかどうか確認しましょう。
給湯器のエラーコード「011」の不具合内容
給湯器のエラーコード「011」は、連続給湯といって「お湯を連続して60分以上出し続けている」状態を意味します。
同様のエラーコードに「012」があります。頭に「01」が付くエラーは、いずれも燃焼許容時間超過の異常を示しています。
エラーコード01*系統の内容
エラーコード | エラーの内容 |
---|---|
011 | 給湯燃焼許容時間超過、連続60分以上給湯をした |
012 | ふろ燃焼許容時間超過、おいだきを長時間連続運転(60分以上) |
同じ燃焼許容時間超過の異常でも、発生した場所に応じて「01」以降のエラーコードは異なります。
エラーコード「011」は給湯燃焼許容時間の超過を示している
お風呂のお湯を出しっぱなしにしていたり、キッチンや水回りのどこかでお湯を60分以上使い続けると、水道やガスの使い過ぎを防ぐためにエラーが発生し、給湯器を停止します。
その後、リモコン画面にて「011」のエラーコードで連続給湯(途中失火)が行ったことを表示します。また、このエラーが出るとお湯だけで無くガスの許容時間も経過しているため、ガスの供給もストップしてしまいます。
給湯器のエラーコード「011」の対処方法
まず、お湯を使っていた場所で栓の閉め忘れなどがないか確認し、水栓を一度閉めます。
次に、給湯器の運転を「切」に変更し、再び「入」で起動させた後、水栓を開いて正常に点火できるかどうかを確認してください。
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給湯器のエラーコード「011」の深刻度
給湯器における不具合としての給湯器エラー「011」の深刻度は、5段階中の1で非常に低いです。
ゆっくり落ち着いて、各給湯器メーカー毎の対処方法でパネルに出ているエラーを解除しましょう。
リンナイの給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は点火不良
リンナイの給湯器エラー「011」は、給湯を60分以上運転していることが原因です。
対処方法・表示内容
給湯栓を閉じてから運転スイッチを「切」にし、再び「入」にした後、給湯器栓を開いてください。
ノーリツの給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は給湯連続燃焼タイマーカウントアップ(60分)
ノーリツの給湯器エラー「011」は、60分以上連続して給湯を行った時に出るエラーです。給湯連続燃焼を表示するもので、給湯器の不具合ではありません。
対処方法・表示内容
お湯側の水栓を閉めて、運転スイッチを「切」にし、再度「入」にした後、エラーコードが消えているか確認しましょう。
水栓を閉めても水の流れる音がしたり、リモコンの燃焼ランプが点灯している場合には、水道側の故障が考えられます。この場合は、水道業者に連絡をしてください。
パロマの給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は給湯点火不良
パロマの給湯器エラー「011」は、給湯器が正常に点火できない状態を示しています。
対処方法・表示内容
給湯器のリモコンを一度「切」にした後、再び「入」に変更し、点火を試みてください。
もし、点火されずガスが供給されていない場合には、お使いのガス会社に連絡をしてください。
パーパスの給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は給湯連続燃焼異常停止
パーパスの給湯器エラー「011」は、給湯を1時間以上行った時に表示されるエラーコードです。
対処方法・表示内容
給湯器のリモコンを一度「切」にした後、再び「入」に変更し、正常に点火できるか確認します。
点火できない場合は、他のコンロからガスが出ているか確認します。ガスが来ていない場合は、お使いのガス会社に連絡をしてください。
東京ガスの給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は点火不良
東京ガスの給湯器エラー「011」は、給湯を長時間行ったことにより、運転を停止しています。最大の連続使用は60分です。
対処方法・表示内容
給湯器のリモコンを「切」に変更し、「入」にしてから、正常に点火できるか確認してください。
大阪ガスの給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は給湯連続燃焼異常停止
大阪ガスの給湯器エラー「011」は、給湯器を60分以上使ったことで給湯連続燃焼異常を感知し、運転を停止しています。
対処方法・表示内容
給湯器の水栓を閉じた後、リモコンを一度「切」に変更、再び「入」にした後、水栓を開き正常に点火できるか確認をします。
長府製作所の給湯器エラー「011」原因と対処方法
原因は給湯運転連続燃焼許容時間超過による運転停止
長府製作所の給湯器エラー「011」は、給湯器を60分以上使用したことで許容時間を超過となってしまい、運転を停止しています。
対処方法・表示内容
給湯器のリモコンの運転部分をOFFにし、再びONにした後、正常に点火できるか確認をします。
給湯器のエラーコード「011」が直らない場合
各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器の「011」のエラーコードが消えない、正常に給湯器が点火しない、お湯が出ないという場合はガスの問題が考えられます。
ガスの供給がストップしている
ガスコンロなどのスイッチをひねり、正常に点火できるかどうかを確認します。もし、コンロにガスが来ていない場合には、ガスの供給がストップしていることが分かります。この場合には、今お使いのガス会社に連絡をしてください。
給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難
給湯器を正常に使用していても、「011」以外のエラーコードが何度も表示されたり、点火がスムーズにいかない、給湯器から異音や異臭がする場合には、給湯器の劣化や故障が考えられます。
給湯器の不具合を少しでも感じたら、施工実績の豊富な給湯器業者に修理や交換の見積もりを依頼しましょう。
まとめ
給湯器のエラーコード「011」は、主に給湯器を60分以上使ったり、給湯器が正常に点火できない場合に表示されます。基本的には、深刻なエラーではありません。
ただし、60分以上もお湯を使っていると水道やガス代も高くなりますし、何度も連続給湯をしてしまうと給湯器の寿命も短くなってしまいます。
給湯器燃焼時間が許容時間を超えないよう、使用時間は60分以内に抑えて安全な使用を心掛けましょう。