給湯器のエラーコード112の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード112の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「112」は、ふろに関する点火不良で起こるエラーです。エラーの深刻度は低く、簡単な手順で復旧できますが、稀にガスメーターの不具合や機器の凍結や点火部分の部品が故障している場合もあります。

部品の故障などが原因の場合は、部分や給湯器の交換を行うことになります。エラーコード「112」が出た時には、自己判断をせずに正しい方法で対処することが重要です。

給湯器のエラーコード「112」の不具合内容

給湯器のエラーコード「112」の不具合内容

給湯器にガスが供給されない、風呂の追い焚きができないなど、給湯器が点火不良を検知するとエラーコード「112」が表示されます。

同様のエラーコードに「110」「111」「113」があります。頭に「11」が付くエラーは、いずれも点火不良を示しています。

エラーコード11*系統の内容

エラーコード エラーの内容
110 点火不良、ガスの供給停止
111 給湯点火不良
112 ふろ点火不良(追い焚き不良)
113 暖房点火不良

同じ点火不良でも、発生した場所に応じて「11」以降のエラーコードは異なります。

おおまかにはガスの供給が止まっている状態

給湯器のエラーコード「112」は、給湯器にガスが供給されておらず、点火できない状態を示しています。

給湯器のエラーコード「112」の対処方法

給湯器のエラーコード「112」の対処方法

まず給湯器のスイッチを「切」り、室内のガス機器をすべて止めます。ガス栓も閉めて、ガスメーターが停止しているか確認しましょう。

ガスメーターが止まっている場合は、ガスメーターのマニュアルに沿って復帰ボタンカバーを外した後、復帰ボタンを3秒ほど押します。

ランプが再び点灯したら、5分程待ってガスの栓を開けて、ガス機器にガスが来ているか確かめましょう。

最後に給湯器のスイッチを「入」れて、エラーが消えているか確認してください。

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給湯器のエラーコード「112」の深刻度

給湯器のエラーコード「112」の深刻度

不具合としての給湯器エラー「112」の深刻度は非常に低く、通常ガスの供給を復旧させるとエラーはすぐに消えます。

このため、エラー表示が消えた場合には、給湯器の故障や修理の心配はありません。

リンナイの給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因は給湯器の点火不良

リンナイの給湯器エラー「112」は、風呂回路の点火不良を示しています。シャワーや他のガス機器が使えない場合には、ガスの供給が止まっています。

また、震度5以上の地震があるとエラーコード「112」が表示され、安全のためガスの供給がストップします。

対処方法・表示内容

シャワーや他のガス機器が使えない場合、まず運転スイッチを「切」って室内のガス機器をすべて止めてください。ガスの元栓を閉めたら、ガスメーターのマニュアルに沿ってガスの供給を復旧させます。

ガスが使えるのを確認したら、再び給湯器の運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうかチェックをします。

ノーリツの給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因はふろ点火不良

ノーリツの給湯器エラー「112」は、ふろにガスが来ていない状態を示しています。点火ができず追い焚きや沸かし直しができないと、エラーコード「112」が表示され運転は停止します。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、ガスが供給しているか他のガス機器を使って確かめます。ガスの供給が来ていない場合は、ガスの元栓を閉めます。ガスメーターのマニュアルに沿ってガスを復旧させます。

ガスが使えるのを確認できたら、再度給湯器の運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうかチェックします。

パロマの給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因は風呂の点火不良

パロマの給湯器エラー「112」は、風呂のガス供給がストップし点火できていない状態を示しています。地震などでガスメーターが停止した場合にもエラーコード「112」が表示され、給湯器も運転を停止します。

対処方法・表示内容

最初に運転スイッチを「切」って、他のガス機器が使えているかどうか確かめます。使えない場合はガス製品をストップし、ガスの元栓を閉めた後、ガスメーターの停止を確認します。ガスメーターのマニュアルに沿って、ガスの供給を復旧させてください。

ガスの供給が再開したら、5分程待ってガスの元栓を開けます。ガス機器が使えるかどうか確認した後、給湯器の運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうかチェックします。

パーパスの給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因は給湯器の点火不良

パーパスの給湯器エラー「112」は、給湯器でお湯が沸かせない点火不良の状態を示しています。

対処方法・表示内容

まずシャワーやガス機器が使えるかどうか確認します。使えない場合は、給湯器の運転スイッチを「切」ってガスの元栓を閉めます。ガスメーターのマニュアルに沿って、ガスの供給を復旧させます。

ガスが使えるのを確認したら、5分程待ってガス機器が使えているか見てください。最後に給湯器の運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認しましょう。

東京ガスの給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因はふろの点火不良

東京ガスの給湯器エラー「112」は、ふろの点火不良を示しています。このエラーが出ると、ガスの供給が止まっている可能性が高いです。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」ってガス栓を確認した後、ガスの供給が来ているかどうか確かめます。

ガスメーターの運転が停止していたら、ガスメーターのマニュアルに沿ってガスの供給を復旧させます。

再度ガスが来ているのを確認した後、給湯器の運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。

大阪ガスの給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因はふろ点火不良

大阪ガスの給湯器エラー「112」は、ガスメーターの遮断や供給切れを示しています。点火不良によって給湯と追い焚きだきができないと、機器が異常を検知してしまいエラーコード「112」が表示されます。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、シャワーや他のガス機器が使えるかどうか確認します。ガスの元栓を確かめ、ガスが来ていない場合はガスメーターのマニュアルに沿って、ガスを復旧させます。

ガスが復旧できたら、他のガス機器も使えるかどうか調べます。最後に給湯器の運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。

長府製作所の給湯器エラー「112」原因と対処方法

原因は点火不良による運転停止

長府製作所の給湯器エラー「112」は、一定時間点火が確認できなかったので、運転を停止したことを示しています。

また、点火不良で追い焚きができないことを検知すると、給湯器の運転が停止します。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」って、ガスの元栓を閉めて他のガス機器が使えるかどうか確認します。ガスの供給が止まっている場合は、ガスメーターのマニュアルに沿ってガスを復旧させてください。

ガスの供給が再開したら、給湯器の運転スイッチを「入」れてエラーコード「112」が消えているかどうか確認します。

給湯器のエラーコード「112」が直らない場合

各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても、給湯器のエラーコード「112」が消えない場合には、ガスの点火部分に不具合があるか、部品が故障している可能性があります。

点火部分に物理的な詰まりがあったり、冬場の凍結においても同様のエラーが表示されます。

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

給湯器エラー「112」はスイッチのオンオフで、通常はエラーが消えるので深刻度は低いです。しかし、エラーが消えなかった場合は点火不良が起こっている可能性もあり、ガス漏れなどの危険性によって深刻度が一気に高くなります。

給湯器エラー「112」が消えず改善されない場合は、そのままにせず早急にメーカー・給湯器業者に相談・見積もり依頼することをおすすめします。

まとめ

給湯器のエラーコード「112」は、ガスの供給が止まっていることで起こるエラーでした。

震度5を超える地震があるとガスメーターが止まるので、この場合も同じ給湯器のエラーが表示されます。

これ以外の原因で給湯器エラー「112」が出ている場合、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に給湯器の点検を依頼してください。

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