給湯器のエラーコード313の意味は?原因と対処方法を解説
給湯器のエラーコード「313」は、暖房サーミスタの短絡や断線などの不具合で起こるエラーです。
床暖房や浴室暖房機能などが付いている給湯器で起こるトラブルであり、何らかの異常で暖房サーミスタ(温度計)が正常に働いていないことを示しています。
エラーの深刻度は中程度で、誤検知であればリモコンのオンオフなど簡単な操作で復旧できます。ただし、故障をしている場合も多いので、エラーコード「313」が出た時には注意が必要です。
給湯器のエラーコード「313」の不具合内容
給湯器エラー「313」は、浴室暖房機能や床暖房機能のついた給湯器特有のエラーコードです。給湯器の床暖房や浴室暖房機能が使えず、温度検知が正常に作動しないとエラーコード「313」が表示されます。
同様のエラーコードに「310、311」「312」があります。頭に「31」が付くエラーは、いずれもサーミスタの異常を示しています。
エラーコード31*系統の内容
エラーコード | エラーの内容 |
---|---|
310、311 | 低温感知サーミスタ異常、給湯入水サーミスター異常 |
312 | ふろサーミスタ異常、ふろの自動湯はりや追い焚きができない |
313 | 暖房高温サーミスタ異常、給湯器の暖房機能が使用できない |
同じサーミスタの異常でも、発生した場所に応じて「31」以降のエラーコードは異なります。
おおまかには暖房サーミスタ(温度計)の異常
給湯器のエラーコード「313」は、暖房サーミスタ(温度計)の異常を示しています。サーミスタが断線していたり、意図しない漏電や抵抗値の異常が起こると、暖房のセンサーが働かず給湯器に付随する暖房機能が使えなくなります。
なお、「313」に類似するエラーコードとしては「323」があります。各給湯器メーカーによって多少異なりますが、「323」「313」のエラーコードのどちらかが暖房高温サーミスタ異常になっています。
各給湯器メーカーごとのエラー内容
メーカー名 | エラーコード | 不具合内容 |
---|---|---|
リンナイ | 313 | 暖房高温サーミスタの異常 |
ノーリツ | 313 | 暖房低温サーミスタの異常 |
パロマ | 313 | 暖房低温サーミスタ断線 |
パーパス | 313 | 暖房(高温)サーミスタの異常 |
東京ガス | 313 | 暖房高温サーミスタの異常 |
大阪ガス | 313 | 暖房(高温)サーミスタの断線または短絡 |
長府製作所 | 313 | 暖房低温サーミスタの異常(断線・ショート等)による運転停止 |
給湯器のエラーコード「313」の対処方法
すべてのお湯の使用を止めて、給湯器のスイッチを一旦「切」ります。再び給湯器のスイッチを「入」れて、エラーが消えているか確認します。
その後、エラーが出なかったり正常に使用できていれば、断線やショートの可能性はありません。
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給湯器のエラーコード「313」の深刻度
給湯器における不具合としての深刻度は中程度です。センサーの誤検知であれば、給湯器の再起動(スイッチのオンオフ)でエラーはすぐに消えます。
ただし、エラーが消えない場合やすぐに症状が再発する場合、断線や経年劣化による故障等が考えられます。
リンナイの給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房高温サーミスタの異常
リンナイの給湯器エラー「313」は、暖房サーミスタで異常を検知したことを示しています。
また、サーミスタ部分の断線や短絡、抵抗異常を検知した場合にもエラーコード「313」が表示されます。
対処方法・表示内容
まず、すべてのお湯の使用を止めます。運転スイッチを「切」ってから、再度運転スイッチを「入」れて、エラーコードが消えているかどうか確認します。
症状が再発する場合には、サーミスタの短絡または断線などの故障が考えられます。この場合は、メーカーのリンナイや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
ノーリツの給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房低温サーミスタの異常
ノーリツの給湯器エラー「313」は、暖房低温サーミスタで異常を感知したことを示しています。
対処方法・表示内容
給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから再度運転スイッチを「入」れて、エラーコードが消えているかどうか確認します。
エラーが消えなかったり、同様の症状が再発する場合には、サーミスタ部分の故障が考えられます。この場合は、メーカーのノーリツや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
パロマの給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房低温サーミスタ断線
パロマの給湯器エラー「313」は、暖房低温サーミスタの異常を感知したことを示しています。
また、サーミスタが断線や短絡している場合などにもエラーコード「313」が表示されます。
対処方法・表示内容
運転スイッチを「切」ってから、再び運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
エラーコードが消えない場合には、メーカーのパロマや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
パーパスの給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房(高温)サーミスタの異常
パーパスの給湯器エラー「313」は、暖房(高温)サーミスタで異常を感知したことを示しています。
また、サーミスタ部分が断線または短絡の可能性がある場合にも、エラーコード「313」が表示されます。
対処方法・表示内容
シャワーなどの給水栓を閉めてから、運転スイッチを「切」ります。再度、運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
対処してもエラーコードが消えていない場合には、メーカーのパーパスや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
東京ガスの給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房高温サーミスタの異常
東京ガスの給湯器エラー「313」は、暖房部分のサーミスタで異常を検知したことを示しています。サーミスタの断線や短絡、電装基板に何らかの異常があると、給湯器エラーコード「313」が表示されます。
対処方法・表示内容
お湯の使用を止めた後、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。再び、運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
正常に作動しなかったりエラーが消えない場合、メーカーの東京ガスや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
大阪ガスの給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房(高温)サーミスタの断線または短絡
大阪ガスの給湯器エラー「313」は、暖房(高温)サーミスタで異常を検知しており、具体的にはサーミスタ部分の断線または短絡の可能性を示しています。
対処方法・表示内容
給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ってから、再び運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
正常に作動しなかったり、エラーが再発する場合には、メーカーの大阪ガスや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
長府製作所の給湯器エラー「313」原因と対処方法
原因は暖房低温サーミスタの異常による運転停止
長府製作所の給湯器エラー「313」は、暖房低温サーミスタで異常を感知し、運転が停止したことを示しています。
サーミスタ部分で断線やショートが起こった場合にも、エラーコード「313」が表示されます。
対処方法・表示内容
お湯の使用を止めてから運転スイッチを「切」ります。再度、運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
エラーが消えなかったり運転が復帰しない場合には、メーカーの長府製作所や給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。
給湯器のエラーコード「313」が直らない場合
各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器エラー「313」が消えない場合、サーミスタの故障や不具合が考えられます。
給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難
給湯器のエラーコード「313」は、暖房の使用中に誤検知で起こることもありますが、その場合は給湯器の再起動でエラーは消えて正常に作動するようになります。
しかし、エラーが消えなかった場合はサーミスタ部分の断線やショートの危険性もあり、深刻度が一気に高くなります。
給湯器エラー「313」が消えず改善されないようなら、メーカーや給湯器業者に相談することをおすすめします。
まとめ
給湯器エラー「313」は、床暖房や浴室暖房機能などの暖房機能がついた給湯器特有のエラーコードでした。主な原因は、暖房サーミスタの短絡や断線などの不具合で発生します。
リモコンリセット操作で復旧しない場合には、床暖房や浴室暖房機能が使えないので不便です。このような症状が出て復旧できない時は、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談するようにしましょう。