給湯器のエラーコード662の意味は?原因と対処方法を解説
給湯器のエラーコード「662」は、おいだき熱動弁や開弁異常などによって起こるエラーです。
エラーの深刻度は中程度で、誤検知であれば電源リセットなど簡単な手順で復旧できます。ただし、熱動弁が故障している場合には部品の交換や修理が必要です。
エラーコード「662」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。
給湯器のエラーコード「662」の不具合内容
給湯器でエラーコード「662」が表示されると、風呂側で追い焚き機能が使えません。
通常、追い焚きを行う時には熱動素子(ペレット)を用いてバルブを開閉させますが、熱動弁に不具合が起こると追い焚きが行えなくなります。
おおまかにはおいだき熱動弁が正常に開弁しない状態
給湯器のエラーコード「662」は、おいだき熱動弁の異常や故障の可能性を示しています。
熱動弁の仕組みは、熱によってサーモエレメントの膨張体を膨張させて開弁を行います。また、閉める時に通電をしないことでサーモエレメントが自然放熱し、リターンスプリングで閉弁します。
この仕組みが正常に機能しないと温水制御が行えず、風呂で追い焚きができないという状態になります。
給湯器のエラーコード「662」の対処方法
追い焚きなどの使用を止めて、給湯器リモコンのスイッチを「切」ります。しばらく待ってから、給湯器のスイッチを「入」れてエラーが消えているか確認します。
エラーコードが消えていれば、そのまま給湯器を使用して問題ありません。エラーコードが消えず、頻発したり正常に復旧できない場合には、給湯器の点検修理を受けてください。
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給湯器のエラーコード「662」の深刻度
エラーコード「662」の給湯器における不具合の深刻度は、発生している症状によって異なります。
誤検知であれば深刻度は低く、基本的に電源のオンオフを行うだけでエラーはすぐに解除できます。
電源リセットで回復できない場合は、追い焚き熱動弁が正常に開閉できないことが分かるので、メーカーや給湯器業者に修理点検を依頼する必要があります。
リンナイの給湯器エラー「662」原因と対処方法
原因はおいだき熱動弁・開弁異常
リンナイの給湯器エラー「662」は、おいだき熱動弁・開弁で異常を検知したことを示しています。
追いだきに関わる部品に不具合があると、エラーコード「662」が表示されます。
対処方法・表示内容
風呂の追い焚き運転を停止し、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。
再度運転スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。エラーコードが消えてない、改善しない場合は、熱動弁などが故障している可能性があります。
メーカーのリンナイや給湯器業者に修理点検を依頼してください。
東京ガスの給湯器エラー「662」原因と対処方法
原因はおいだき熱動弁・開弁異常
東京ガスの給湯器エラー「662」は、おいだき熱動弁・開弁異常のように、追いだきに関わる部品の不具合を検知すると表示されます。
対処方法・表示内容
追い焚きの使用を止めた後、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。しばらく待ってから、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。
エラーコードが消えなかったり復旧できないなど、状態が改善しないような場合は給湯器の点検修理が必要です。
メーカーの東京ガスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。
給湯器のエラーコード「662」が直らない場合
各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器エラー「662」が消えない場合、早急な原因の特定が必要です。
お湯自体が使えたとしても熱動弁が正常に開閉しないので、追い焚きが使えずにお風呂を温めることができません。
給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難
給湯器のエラーコード「662」は誤検知というケースも多く、通常は電源リセットで回復可能です。
エラーが消えなかった場合は、追い焚き熱動の修理や給湯器の交換が必要になるため、不具合の深刻度が一気に高くなります。
エラーコード「662」が出で追い焚きができないという場合は、早急にメーカーや給湯器業者に相談することをおすすめします。
まとめ
給湯器のエラーコード「662」は、追い焚き側の熱動弁が正常に開閉しないことなどが原因で起こるエラーでした。
エラーコード「662」が発生すると追い焚きが使えず、蛇口からお湯を貯めるしかできないので、不便な状況を強いられます。
給湯器エラー「662」が消えず改善しない場合、使用中の給湯器メーカーや給湯器業者に修理点検を相談しましょう。