給湯器のエラーコード980の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード980の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「980」は、冷房試運転エラーや端末機器側の不具合などが原因で起こるエラーです。

エラーの深刻度は基本的に低く、誤検知であれば簡単な手順で復旧可能です。ただし、冷房回路などに故障が発生している場合は、専門業者による点検修理が必要です。

エラーコード「980」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「980」の不具合内容

給湯器のエラーコード「980」の不具合内容

自動試運転時の冷房試運転や端末機器側に不具合が生じると、エラーコード「980」が表示されます。

主に、ヒートポンプ給湯器や寒冷地向けハイブリッド冷暖房・給湯システムなどで発生するエラーです。給湯器メーカーによっては、冷房はエラー「980」と無関係な場合があります。

また、関連するエラーコードには「970」があります。

試運転に関するエラー

エラーコード エラーの内容
970 暖房試運転エラー、試運転時間内未完了
980 冷房試運転エラー、端末機器側の不具合

おおまかには冷房試運転エラーの状態

給湯器のエラーコード「980」は、冷房試運転(自動試運転時)でエラーが発生した状態を示しています。

設置後に初めて冷房運転を使用する際、あるいは長期間使用しなかった後に行った冷房の試運転が上手くいかず、不具合が生じた場合などに表示されます。

給湯器のエラーコード「980」の対処方法

給湯器のエラーコード「980」の対処方法

給湯器や冷暖房・給湯システムの使用を全て停止して、リモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待ってから、再度リモコンの運転スイッチを「入」れます。

エラーコード「980」が消えており、冷房などが使用できるようであれば、そのまま冷暖房や給湯を使うことができます。

リモコンのオンオフ操作でエラー表示が消えない、消えてもエラーが再点灯する場合は、冷房配管などの確認が必要になることがあります。

動作が安定しなかったり、対処しても復旧しない際は、メーカーや給湯器業者に点検修理を依頼してください。

全国対応*の給湯器交換修理業者に相談を

複数業者へ依頼フォームから同条件にて相見積もりをすることで、費用面の高い安いはもちろん、最短でいつまでに工事対応が可能なのか等が分かるため、希望条件で依頼しやすくなります。なお、無料で見積もりを行える上、優良業者なので押し付けがましい営業はされず安心です。

  1. 街角給湯相談所
    ┗給湯器・エコキュートなど対応可能、他社見積もり提示で値下げ【PR】
  2. キンライサー
    ┗従来型給湯器・エコジョーズなど対応可能【PR】
  3. ミズテック(給湯器駆けつけ隊)
    ┗ガス給湯器・エコキュート・電気温水器・エコジョーズなど対応可能【PR】
※一部地域除く

給湯器のエラーコード「980」の深刻度

給湯器のエラーコード「980」の深刻度

エラーコード「980」の給湯器における不具合の深刻度は、基本的に冷暖房・給湯リモコンのオンオフなどで解除できるため低いです。

ただし、エラーの原因が給湯器や冷房側の故障などの場合は、修理点検を行う必要があるので深刻度が高くなります。

リモコンで運転スイッチを一旦切って、再度操作しても改善しないようなら点検修理が必要です。

リンナイの給湯器エラー「980」原因と対処方法

原因は冷房試運転エラー

リンナイの給湯器エラー「980」は、冷房試運転エラーの発生を示しています。

冷房試運転を行なった際に不具合を検知すると、エラーコード「980」が表示されます。

対処方法・表示内容

冷暖房・給湯システムの使用を止めた後、リモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待ってから、再度運転スイッチを「入」れてエラーコード「980」が消えているか確認します。

リモコンの運転スイッチをオンオフしてもエラー表示が消えない場合は、冷房配管や機器の故障などによる不具合が発生している可能性も出てきます。

リモコンの運転スイッチのオンオフ操作をしてもエラーが消えない場合や再発する場合、メーカーのリンナイや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

ノーリツの給湯器エラー「980」原因と対処方法

原因は端末機器側の不具合

ノーリツの給湯器エラー「980」は、端末機器側で不具合が発生したことを示しています。熱源機は、正常に稼働している可能性が高いです。

ノーリツの製品では、暖房付ふろ給湯機器などにおいて発生するエラーコードです。

対処方法・表示内容

全ての給湯機器の使用を止めます。次にリモコンの運転スイッチを「切」り、しばらく待ってから、再度スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。

再びリモコンの運転スイッチを「入」れた後、エラー表示が消えているかどうか確認します。エラーが消えている場合は、給湯機器が正常に使えるか試します。

エラー表示が消えない場合は、熱源機の電源プラグを抜き差しすると解消することがあります。

対処してもエラーコードが消えなかったり、同様の症状が頻発する場合は、メーカーのノーリツや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

東京ガスの給湯器エラー「980」原因と対処方法

原因は冷房試運転エラー

東京ガスの給湯器エラー「980」は、冷房試運転時に不具合が起きると表示されるエラーコードです。

対処方法・表示内容

冷暖房・給湯機器の使用を全て止めた後、各機器のリモコンの運転スイッチを「切」ります。暫く待ち、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。

エラーが消えていたら、冷暖房・給湯機器が正常に動作するかどうか試してください。正常に動作する場合は、そのまま使用し続けて問題ありません。

エラーが消えなかったり、エラーが消えても正常に使えない場合、メーカーの東京ガスや給湯器交換業者に修理点検を依頼してください。

長府製作所の給湯器エラー「980」原因と対処方法

原因は暖冷房ガスシステムエアコンやシステムエアコンの不具合

調布製作所の給湯器エラー「980」は、暖冷房ガスシステムエアコンやシステムエアコンで異常を検知したことを示しています。

暖冷房ガスシステムエアコンを作動させた際に、冷房試運転開始から10分経過しても吸込みと噴出しの温度差が5℃以上ない場合、機器が異常を検知することで運転を停止します。

対処方法・表示内容

冷房端末を取付けた部屋や浴室の窓が閉まっていることを確認して、閉まっていなければ対応します。

不具合修正後、自動試運転再実行によって警報が解除されます。

対処しても警報解除されなかったり、同様の症状が頻発する場合は、メーカーの長府製作所や給湯器業者に修理点検を依頼してください。

給湯器のエラーコード「980」が直らない場合

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしても給湯器エラー「980」が直らない場合は、機器の故障や冷房配管などに不具合が発生している可能性があります。

エラーコード「980」が直らず、冷暖房・給湯機器が使えないようなら、メーカーや給湯器業者に相談することをおすすめします。

まとめ

給湯器のエラーコード「980」は、冷房試運転エラーや端末機器側の不具合などが原因のエラーでした。

一時的なエラーで発生した場合には、リモコンの電源オンオフなど簡単な操作で復旧できます。復旧しない場合は、冷房配管の不具合や冷暖房・給湯機器が故障している可能性なども出てきます。

給湯器エラー「980」が消えず、冷暖房・給湯機器が使えない場合は、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談しましょう。

当サイトおすすめの給湯器業者ランキング

給湯器のトラブルで業者に
依頼を検討している方はこちら