給湯器のエラーコード992の意味は?原因と対処方法を解説
給湯器のエラーコード「992」は、風呂側の燃焼異常や熱交換器詰まりによる、ふろ機能停止が原因で発生するエラーです。
給湯リモコンの電源オンオフなど一般的な方法で改善はするものの、ファン・熱交換器の汚れや経年劣化による故障などが考えられるので、基本的には専門業者への依頼が必要です。
エラーコード「992」が出た際は、自己判断をせずに点検修理を依頼するなど、正しい方法で対処してください。
給湯器のエラーコード「992」の不具合内容
給湯機器で、ふろ側の燃焼異常や熱交換器フィン詰まりなどにより風呂機能が停止した際、エラーコード「992」が表示されます。正常に燃焼ができないため給湯ができず、お湯は使えない状態です。
同様のエラーコードに「990」「991」「993」があります。頭に「99」が付くエラーは、いずれも燃焼異常や機器停止を示しています。
エラーコード99*系統の内容
エラーコード | エラーの内容 |
---|---|
990 | 運転停止 |
991 | 給湯機能停止、給湯燃焼異常(機器停止) |
992 | ふろ機能停止 |
993 | 暖房機能停止、暖房燃焼異常(機器停止) |
同じ燃焼異常(機器停止)でも、発生した場所に応じて「99」以降のエラーコードは異なります。
おおまかには風呂側の燃焼異常や給排気通路の閉塞
給湯器のエラーコード「992」は、給排気の通路が塞がれていることなどが原因で風呂側で燃焼異常が発生し、給湯機能が停止になった状態を示しています。
原因としては、風呂側のファンや給排気通路の閉塞、熱交換器フィン詰まり、経年劣化などがあります。
給湯器のエラーコード「992」の対処方法
給湯を止めた後、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」り、しばらく待ってから再び運転スイッチを「入」れます。
給湯器リモコンのスイッチオンオフ操作でエラーが消えていれば、一時的な誤検知によるエラーの可能性がありますが、基本的には修理点検が必要とされています。
エラーが消えなかったり頻発する場合は、給排気通路の閉塞・熱交換器フィン詰まり、経年劣化による寿命や部品などが故障している可能性があります。
給湯器が完全に動かなくなってしまう前に、メーカーや給湯器業者に点検修理を依頼してください。
全国対応*の給湯器交換修理業者に相談を
複数業者へ依頼フォームから同条件にて相見積もりをすることで、費用面の高い安いはもちろん、最短でいつまでに工事対応が可能なのか等が分かるため、希望条件で依頼しやすくなります。なお、無料で見積もりを行える上、優良業者なので押し付けがましい営業はされず安心です。
- 街角給湯相談所
┗給湯器・エコキュートなど対応可能、他社見積もり提示で値下げ【PR】 - キンライサー
┗従来型給湯器・エコジョーズなど対応可能【PR】 - ミズテック(給湯器駆けつけ隊)
┗ガス給湯器・エコキュート・電気温水器・エコジョーズなど対応可能【PR】
給湯器のエラーコード「992」の深刻度
エラーコード「992」の給湯器における不具合の深刻度は、一時的な誤検知以外で発生した場合は中~高程度です。
誤検知の場合は、給湯器リモコンの電源オンオフ操作などでエラー表示は解消されますが、その後も不具合が再発生することが多いです。
復旧しない場合は、給排気通路の閉塞、熱交換器フィン詰まりなどが発生している疑いがあります。経年劣化などによる故障の場合、深刻度は更に高くなります。
リンナイの給湯器エラー「992」原因と対処方法
原因はふろ機能停止
リンナイの給湯器エラー「992」は、何らかの不具合により、ふろ機能が停止したことを示しています。原因としては、給排気通路の閉塞、熱交換器フィンなどの閉塞や詰まりなどが考えられます。
対処方法・表示内容
給湯器リモコンの運転スイッチを「切」り、再度スイッチを「入」れます。運転スイッチを「入」れた後、エラーが消えているかどうか確認します。
リモコンの電源オンオフ操作でエラーが消えていれば、一時的なエラーだった可能性がありますが、基本的には修理点検が推奨されています。
エラーコードが消えなかったり、頻発するような場合や機器が復旧できない場合は、故障している可能性があります。メーカーのリンナイや給湯器業者に修理点検を依頼してください。
ノーリツの給湯器エラー「992」原因と対処方法
原因は燃焼関連部品の不具合
ノーリツの給湯器エラー「992」は、エラーコードの表示が出て機器が作動しない場合、燃焼関連の部品で不具合が起きた可能性を示唆しています。
また、使用年数によっては経年劣化による給湯器の寿命を告げている可能性が高いです。
対処方法・表示内容
リモコンの運転スイッチを「切」った後、再度スイッチを「入」れて、エラーが消えているかどうか確認します。
リモコンの電源オンオフ操作後にエラー表示が消えていれば、誤検知だった可能性があります。ただし、メーカーとしては修理を推奨しています。
エラー表示が消えない場合や給湯機器が復旧できない場合は、メーカーのノーリツや給湯器業者に修理点検を依頼してください。また、給湯機器を10年以上使っている場合は、取り換えを検討しましょう。
パロマの給湯器エラー「992」原因と対処方法
原因は風呂ファン送風量低下(機器停止)
パロマの給湯器エラー「992」は、風呂側のファン・熱交換器で閉塞や詰まりなど、不具合の発生を示しています。
対処方法・表示内容
リモコンの電源オンオフでエラー表示が消えるかどうかを確認します。エラーコードが消えていれば、一時的な誤検知だった可能性があります。
消えていない場合は、風呂側のファンや熱交換器を掃除した上で、再度エラーが消えるかどうかリモコンの電源オンオフを試してください。
エラーコードが消えない場合や復旧しない場合、メーカーのパロマや給湯器業者に修理点検を依頼してください。
パーパスの給湯器エラー「992」原因と対処方法
原因はふろ自己診断燃焼異常
パーパスの給湯器エラー「992」は、ふろ側の燃焼異常の感知による機器の運転停止を示しています。
対処方法・表示内容
給湯などの使用を全て止めて、リモコンの電源を「切」ります。しばらく待ってから、再度運転スイッチを「入」れます。
エラーコードが消えない場合や復旧しない場合に限らず、メーカーのパーパスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。
東京ガスの給湯器エラー「992」原因と対処方法
原因はふろ機能停止
東京ガスの給湯器エラー「992」は、燃焼異常などでふろ機能が運転停止した際に表示されます。
対処方法・表示内容
リモコンの運転スイッチを一旦「切」り、再操作して運転スイッチを「入」れた後、エラーが消えているかどうか確認します。
改善した場合、一時的なエラーだった可能性がありますが、基本的には修理点検が推奨されています。経年劣化などによる故障も考えられるため、専門業者による修理や点検が必要です。
メーカーの東京ガスや給湯器業者に修理点検を依頼してください。
給湯器のエラーコード「992」が直らない場合
給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難
各給湯器メーカーの復旧手順を試してもエラーコード「992」が直らない場合、風呂側のファンや熱交換器に詰まりが発生しているか、経年劣化等による寿命や部品の故障が考えられます。
多くの場合で、給湯器内部などを点検しないことには原因の特定ができません。ファン・熱交換器の掃除なども含め、メーカーや給湯器業者に対応してもらうしか方法はありません。
給湯器エラー「992」が直らない場合、早急にメーカーや給湯器業者に点検依頼することをおすすめします。
まとめ
給湯器のエラーコード「992」は、ふろ機能停止、ふろ側の燃焼異常などによる機器停止が原因で起こるエラーでした。給排気口・ファンの閉塞や熱交換器の詰まりが主な原因です。
誤検知であればリモコンの電源オンオフでエラーコードも簡単に解除できますが、ほとんどのメーカーで修理点検が推奨されています。また、経年劣化による故障などが原因の場合は専門業者による対応が必要になります。
本格的に機器が故障してしまう前に、使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談しましょう。